先日のエントリーのNITTOのヘッド分離型トルクレンチ。

ヘッドはこんなヤツです。

ちなみに、このトルクレンチは東日では、シグナル式トルクレンチに分類されていて、昨日買取させていただいたタイプは「プリセット形トルクレンチ」といいます。

トルク目盛付き。ラチェット付きやグリップ部分がメタルハンドル(ローレット仕上げ)、ヘッド交換式などがあります。またQL/QLE2は豊富なシリーズラインナップにより、M4~M42のボルトに対応できます。東日独自の2段モーションで締めすぎ(オーバートルク)を防止するYCL2もあります。

東日製作所Webサイトより

これは3/8のヘッドですが、他にもサイズが色々あります。

そしてこのエントリーを書くために勉強も兼ねて東日様のWebサイトを拝見したところ、プリセット型のトルクレンチだけでも

QL/QLE2
ボルトを締付けるプリセット形トルクレンチのグローバルスタンダード。
0.4~2800N・mまであらゆる締付作業に対応。
プリセット形トルクレンチ

CL/CLE2
一本で多目的に使えるヘッド交換式トルクレンチ。
組み立て、量産における多種ねじの締付け。
プリセット形トルクレンチ

QL-MH
グローバルスタンダードであるQLのハンドル部をメタルグリップにしたトルクレンチ。
フィールド、油、薬品等過酷な作業現場。
プリセット形トルクレンチ

CL-MH
ヘッド交換式トルクレンチCLのハンドルをローレットにしたことでさらに用途は拡大。
フィールド、油、薬品等過酷な作業現場。
プリセット形トルクレンチ

MTQL
競技用車両の組立用、ワイドレンジトルクレンチ
競技用自転車・モータサイクル・自動車のトルク管理、一般用
プリセット形トルクレンチ

PHL/PHLE2
配管、ねじ節鉄筋の締付けに最適なトルクレンチ。
配管工事、ねじ節鉄筋他
プリセット形トルクレンチ

YCL2
締付け作業でのオーバートルク(締めすぎ)を防止します。
組み立て、重要保安部品の締付け。
プリセット形トルクレンチ

DQL/DQLE2
左右ねじに対応する上下角ドライブ付トルクレンチ。
大型トラック、バス等のホイールナットの締付け。左右ねじのトルク管理

TW2
トラック・トラクタ/トレーラー・バス等、大型車のホイールナット締付けが「一人で・楽に・正確に・安価で」できるトルクレンチ。

こんなに種類があって驚いています。

しかも、TW2なんて、別売りですが、液晶画面付きのデータ管理の仕組みがあって、これをTW2に合わせるとTWMSとして使用できるようです。

トルクレンチの世界も奥が深いです。

買取店ですが、しっかりと知識をつけて、皆様の工具をしっかりと買取させていただきます!