おはようございます。

工具買取担当Tです。

さきほどSNSもやらねばと思いTwitterに2022年3月ぶりにログインしたのですが、特に凍結も削除もされておらず普通にログインできました。

一昨日はTwitterの凍結やBAN祭りだったらしく、心配していたのですが、何の影響もないことに驚きです。

投稿数0なのに、Twitter社は残してくれていたということに感謝ですね。

感謝の気持ちを忘れないためにも、これからは、まめに更新をしていきたいと思います。

さて、本日のスナップオン買取は、ソケットです。

珍しく1点のみのお買取りですが、メジャーオブメジャーではないのですが、

Snap-on 6ポイント 3/8sqのショートソケット(シャローソケット)FSM121です。

知らない方がみたら、錆チャビで、小汚い工具にしか見えない状態ですが、当店ではしっかりと商品としてお取り扱い出来る商品状態ですので、きっちり査定します!

通常だと600~1000円程度でのお買取りとなるのですが、今回状態があまりよくないので、500円でのお買取りとさせていただきましたが、他店様では断られたらしく、大変お喜びいただきました。

今回のFSM121ソケットのダメージ

  • 差込口変形
  • ソケット部変形
  • メッキ剥がれ
  • サビ

差込口の変形は、恐らくですが、インパクト使用によるものだと推測されます。ソケット部変形も角が広がっているので、インパクト使用によるものだと思います。

インパクトを使用したくなる気持ちは、痛いほどに分かりますが、Snap-onならばIMFM12を使いましょう。(2000円ぐらいです)

メッキ剥がれは長年の使用による摩耗からくるものなので、永きに渡りお仕事で使用されていたことが分かります。

サビは、オイルが足りていないだけですので、サビを除去して機械油を塗って保管してあげれば錆は出にくいはずです。

工具の状態を見て買取査定をしています

私を含め、当店の工具担当者は、工具の状態を1点づつ判断し、買取査定を行います。

たとえば10ピースのソケットの買取でも、500円×10点=5000円とすれば、査定は非常に楽ですが、10ピースのソケットで本当にハードに使いソケットはせいぜい半分が良いとこです。

残りの半分はほぼ使われていないことがほとんどです。

そこで使われているソケットの価格が1点300円×5点=1500円、使われていないソケットが800円×5点=4000円と仮定すると、1500円+4000円=5500円と、まとめて査定するよりも10%も買取価格をアップすることができるのです。

当店にとっても査定時に個別管理が出来るので販売も行いやすいですし、お客様にとっても買取査定価格が上がるので、昔からこの方式で買取査定をさせていただいています。

工具の買取でお悩みなら、ぜひメカツールズへご依頼ください。