Snap-on QC2RM1000 トルクレンチをお買取り
Snap-on QC2RM1000 3/8 トルクレンチ
kg cm表記のトルクレンチ差込角:3/8(9.5mm)sq
トルク範囲:200~1000kg・cm(概ね20~100N・m)
1本は持っておきたい定番サイズのトルクレンチ
トルク範囲は200~1000kg・cmと旧表記のトルクレンチですが、Nmに直すと概ね20-100Nmになります。ギリギリホイールナットが絞めれるかどうかですが、通常作業ではこの範囲を使うことが結構多いので、1本所持していると重宝するサイズです。
今の型番なら、QD2RN100Aとかになると思います。
こうやって型番を比べて見ると型番に色々詰まっているのが分かりますね。
スナップオンのトルクレンチ型番を比較
旧のトルクレンチと今のトルクレンチの型番を比較しました。
緑の枠が差込角になります。上の例では2ですが、2は3/8です。1が1/4、3が1/2と決まっています。
青の枠が単位表示です。Mがミリセンチメートル表記、Nがニュートン表記です。
オレンジ枠がそのトルクレンチの最大トルクになります。
これを覚えておくと、型番で、そのトルクレンチの性能が分かるようになりますので、便利ですよ。
買取担当よりトルクレンチについて
日本の工場で働くメカニックのトルクレンチの個人所有は、一昔前はそこまで必要ではありませんでしたが、時代と共に、トルク管理の厳格化が求められるようになってきたことで、個人所有するメカニックが増えてきました。
東日などの日本のブランドのトルクレンチでも、十分すぎるほどに精度は出るので、問題はないのですが、スナップオンのトルクレンチを所有しているという満足感と、他の工具との一体感が魅力だと思います。
ここで紹介したトルクレンチを、スナップオンジャパンのWebサイトで確認すると、50,807円 !
やっぱりいいお値段がしますが、それを差し引いても持つ価値のある工具ではないかと思います。特に1本目はトルクの守備範囲の広いトルクレンチがお勧めです。
旧表記から新単位のトルクレンチに買い替えの際は、ぜひ当店にお売りください!