先日、mo-7.netとmobileseven.infoサイトが、mecatools.netの3サイトが1晩表示されないという不具合が起こっていました。

僕が気づいたのが、翌昼頃なので、一晩丸々表示がされていなかったようです。

検索していただいた皆様、申し訳ございません。

Webサイト非表示の原因について

原因を色々と考えてみました。

その他(DNSとかの設定)

サーバー代も払ってるし、ドメインも取得したところで、ネームサーバーも問題ないので、DNSぐらいしか思いつかずに、DNSの設定を確認

=spf1 +a:sv○○〇.xserver.jp +a:×××.net +mx ~all

とか設定して数時間経っても変わりなしでして、困りに困って、グーグルで調べてみたら

【ドメイン】ドメインのWhois上のステータスが「clientHold」となって利用できない

と、いう情報が。
見てみたら

Domain Name: .MO-7.NET
Domain Status: clientHold https://icann.org/epp#clientHold

clientHoldになっている・・・。

これってドメインの所有者メールアドレスの確認が出来ない場合にドメインがロックされていることを表すもので、どうやら所有者確認が行われるまでロックされていたようです。

急いで、過去のメールを検索したら、メールアドレス確認メールが来てました。その、アドレスを使って登録していたドメインが根こそぎロックされていました。

メールはちゃんと見てチェックしないといけないと、再確認しました。

今後は定期チェックをし、トラブルが無いようにしようと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。