NKC リベラルラチェットPNL-9.5

NKCのリベラルラチェットPNL-9.5が買取で入荷しましたが、実際の最低送り角は2°ぐらいなイメージですが、無段送り機構という、なかなかのキワモノです。

NKCについて

下記抜粋させていただいた部分を再度確認しようとしたのですが、2013年に廃業されているようで、Webサイトが確認できませんでした。

・ラチェットハンドルでは初めて採用された、ギヤの無い無段送り機構で、どんなに小さなハンドルの運動量でもナットは回り、狭い箇所でも使用できます。

・材質は高級ベアリング鋼及び、SK鋼でローラーベアリング機構ですので回転は静かで、磨耗はありません。

・従来製品より、コンパクトに製造されています。

NKC Webサイトより

機構はローラーベアリング機構と書いてあるので、ローラの摩擦力で保持のような感じでしょうか。

何か似ているものはないかと、店舗在庫を物色したところ、VESSELの全ネジレンチに3/8sqの差込を付けたらそんな感じじゃないかと想像してみましたが、どうでしょう。私には謎です。

握り心地はスタビレーのコンビネーション等のグリップに似ているような気がします。あのヌメッとした肌感が良く似ています。

無段送り機構なので、ラチェットを動かした時のギヤ鳴りがありませんので、カリカリ言いません。

トルクがそんなにかけれなさそうなので、本締めは出来ませんが深夜の作業に良さそうです。というよりも、そもそも昔のラチェットは本締め禁止でしたね。すっかり忘れていました。

ご来店いただきありがとうございました

↑ここまでを午前中に書いたのですが、昼頃に現役の整備士さんが来店くださり、このリベラルラチェットの話で大盛り上がりでした。

BluePointのエアーラチェット&インパクトもお買い上げいただきありがとうございました。

工具を高価買取しております。よろしくお願いいたします。