LOCK JAW

「LOCK JAW」最初見た時、ロックジャアウだと思っていました。工具ブランドの名前って知らないと以外と読めないものがあります。ドイツ工具のスタビレーなんかも「STAHLWILLE」これでスタビレーですから、初見で読むのは不可能です。(ドイツ語が分かれば読めるかもですが)

オートアジャストプライヤーって言わない?

型番的には80500かな。

つかむと自動で開き具合を調整して、保持してくれますので今までのように、締め付ける物の厚みによる口の開きの調節がいりません。薄物でも厚物でもグリップを握るだけで自動調整してくれます。

165mmと240mmがありますが、今回お買取したのは、165mmの方です。

ちなみに調べてみるとオートアジャストプライヤーとは言わないみたいです。バイパーグリップの普通のグリッププライヤーに分類されています。

もっと売れてもよいと思う

これ系のプライヤーはロックジョー以外にもあるのですが、正直もっと爆発的に売れてもいい気がします。

あったら便利だけど、無くても仕事は出来るし、使う機会があまり無いやつ。

この工具のイメージは、そんな感じです。

LOCK JAW(ロックジョー)は、当時は日本ではSnap-on(スナップオン)が輸入販売をしていた筈です。今は分かりませんが、気になる方はバンセールスに聞いてみてはいかがでしょうか。