六輪生活でFacomの商品が売られているということを別のエントリーで少しだけ書きました。

工具業界は昔から、そのブランドもここのグループだったの?というところがけっこう多いです。

例えば、スナップオンのバンセールスでLOCKJAWが売られていたりと、アレ??と思う事もありました。当時は、まあいろんなものを売るんだろう程度で終わっていましたが、今になって色々と知るようになり、整備工具の業界もグループ化されているなーとひしひし感じます。

自動車整備の工具なんてアメリカ系だと、Snap-onとMAC TOOLSの2トップだと思っていたのですが、そのMACですら巨大グループの1ブランドに過ぎないわけです。

ちなみにMACの属するグループはアメリカのスタンレーです。

正式にはStanley Black & Decker,Inc.(SWK)といい、電動工具のブラック&デッカー名も併せて表記されています。

スタンレーグループ

  • STANLEY
  • DEWALT
  • BLACK+DECKER
  • CRAFTMAN
  • IRWIN
  • PORTER CABLE
  • FACOM
  • LENOX
  • LISTA
  • MAC TOOLS
  • Vidmar
  • BOSTITCH
  • SONITROL
  • PROTO
  • AeroScout

STANLEYだけでもグループ会社がかなりあるのですが、便宜上1つだけ記載しました。
さて、このブランドの中で、太字にしたものが、主に整備工具業界でも使われていたり、MACのバンセールスに乗っていたりするブランドです。

FacomだけではなくPROTO(プロト)も同グループです。DEWALT(デウォルト)はMACからインパクト等を出しているので、驚きはありませんが、やはり同グループですね。

ちなみに、PROTOは日本でグーネットを展開するPROTOコーポレーションとは別の会社です。

スナップオンも傘下ブランドを持ちグループ化されていますが(有名なのはウイリアムス)それはまた別の機会に書きたいと思います。

本日もご覧いただき有難うございました。
またよろしくお願いします。