おはようこざいます。

ちょっと珍しいインチシリーズの工具です。

Snap-on BSインチ コンビネーションセットSnap-on BSインチ コンビネーションセット
BSインチのコンビネーションセットです。フランクドライブではありませんが、めったにお目にかかる事のない、珍しい工具だと思います。
  • 7/16BS WOEX120B 約18.15mm
  • 3/8BS WOEX110B 約15.45mm
  • 5/16BS WOEX100B 約13.3mm
  • 1/4BS WOEX90B 約11.4mm
  • 0BA WOEX80B 約10.6mm
  • 1BA WOEX70B 約9.3mm
  • 3/16BS WOEX6B 約8.6mm
ちなみにUSインチの、5/8は約16mmなので、3/8BSに近いのでしょうかね。
1インチが25.4mmなので、5/8は約15.8mm。通常の3/8インチは約9.5mmから考えと、BS工具は全く別サイズと思った方が良さそうです。
インチ自体が違うのかと思いWikiで調べてみましたが、イギリスインチは25.3398mmとUSインチと大差なさそうです。
でもサイズが全然違うというね( ̄◇ ̄;)
mmで計測すれば分かりやすいかと思ってやってみましたが、逆に何だか頭が痛くなってきました。
ちょっとした小ネタでした。